もつ鍋 一慶 八丁堀店

in八丁堀

「新橋のもつ鍋店やまやがランチをやっていると聞き喜び勇んで行ってみたところ、そこにもつ鍋はなく焼魚系の定食だけだった」

…という苦い経験があるため、たまたま路地を散歩していてこの店を見つけた時「どうせもつ鍋は夜からなんだろうな、そんなに需要ないのかなぁ」と思いつつ一応頭の片隅に入れておいた。

で、今日少し早めに会社を出ることができ「そういえばもつ鍋屋がランチしてたな、期待はしてないけど試しに行ってみよう」と思い立つ。

外観

店頭に来てみると「やみつき唐揚定食」「焼きすき定食」と書いてある看板があり「やっぱり無いのか…まあいいか」と思いながら入店。

するとテーブルに置いてあるメニューに「もつ鍋定食」の文字が!

迷わず注文。すると鍋とご飯以外にもサラダや小鉢、生卵などいろいろ出てきた…生卵?

もつ鍋定食

どう使うのか店の人に聞いたところ「最後に鍋にご飯とたまごを入れておじやにして食べられる」とのこと。ランチにしては贅沢すぎるなこれ。

モツは脂がプリップリで文句無しのおいしさ。ダシはコクがありしっかりした味ながら全くくどくなく、どんどん飲めてしまう(でもおじや用に残しておかなければ…)。さらに鍋には麺も入っているのでボリュームたっぷり。

あっぷ

締めは店員さんの言う通りおじやに。ダシがうまいおかげで最後まで飽きずに食べられた。まさか昼からこんなもつ鍋が食べられるなんてなー。

しかしニンニクとニラのダブル攻撃なので食後の歯磨きは必須。客先行く時は食えないなこりゃ。

お気に入り!