CR-1 Team 街乗り化計画 (番外) サドル編

これまでのあらすじ

あとはタイヤを直せば万全。へーぇゲンちゃん乗り慣れてるのねェ。

本編

CR-1 を買ってから今までずっと付属の SCOTT 純正サドルを使ってきた。先がわりと細めでペダリングしやすいのと固すぎないのが良くて乗ってたんだけど、結構滑るというか安定感がないのが嫌だった。

で、今回 CR-1 をいじるついでにサドルも変えてしまおうと思い、どのサドルにするか情報収集をすることに。

…というのは嘘で、実は以前から気になってたサドルがあったんだよね。

人の意見が参考にならないサドル界の中でも特に意見が真っ二つに分かれるという SELLE SMP シリーズ。そのなかでも柔らかくてお手頃価格のコンフォートモデルがこれ。

座る位置を頻繁に変えるタイプの人には向かないらしいけど、俺の場合はあまり位置を変えたくないタイプなのでちょうどいいかも、むしろちょうどよくあってくれ、という気持ちで思い切って買っちゃった。

とりあえず適当に取り付けて50kmほど走ってみた結果…

こりゃいいわ!

後ろのカーブがケツにフィットするような感じ。背もたれのようにケツを押さえてくれるような感覚があるので、他のサドルと比べて後ろ寄りに座るとちょうどいいかもしれない。

股間の圧迫感もほとんどないし、もっと早く買っておけばよかった。

不満点としては、ノーズがちょっと太めでペダリングの邪魔になってるくさいところ。少なくとも SCOTT 純正よりは太い。上位モデルは細いっぽいから問題なさそうなんだけど2万円くらいするし、さすがにそこまでは手が出ない。

余った SCOTT 純正サドルはクロスバイク風ママチャリにつけた。今まで使ってた Selle Italia Onda XP Trans Am がボロボロに破れて困っていたところだったんだよね!ちょうどよかった。

見た目が全然合わねーし、Onda XP Trans Am と比べると笑っちゃうくらい固く感じる(それでも指で押すと結構柔らかく感じるのにね)。でもこれで無駄もなく活用できてバッチリ。