液晶戦記

去年かおととしか忘れたけど、コバが「液晶テレビが欲しい」的なことを言っていた時期があって、その時は確か26型を物色してたと思うんだけど、俺はと言えばそれまでちっとも液晶テレビに興味がなかったのに、一緒になってヨドバシ等を回ってTVコーナーを見ているうちにすっかり感化されて「液晶いいなぁー」なんて言うようになってしまったことがある。

思えば電動歯ブラシもコバの欲しい発言が元で欲しくなったんだった(しかも先に買った)。どうも興味がないうちは全く欲しくないが興味が出たとたん急に欲しくなるタイプらしい。典型的な衝動買いタイプ。

例えばMuVo TX FM、例えば大神、例えばW-ZERO3、例えばノート…でもよく考えると「買って後悔した!」ってのはないな。むしろかなり満足してる。まずいケーキとかまずい麻婆豆腐とか細かいのはあるけど、それなり以上に値が張るものでは当たりを引いていることが多い気がする。

で、結局あまりテレビは使ってないし、そもそも壊れたわけでも何でもないので未だに平面ブラウン管のTVを使い続けているわけだけれども、家電屋などに行くとついつい液晶TVコーナーを覗いてしまう(しばらく前まではノートパソコンコーナーを覗いていたけどもうその必要はない!)。

最近は32型が急激に安くなっていて、サムスンとかああいうヤバげなところでなくても三菱やシャープ、ソニーあたりの32型が10万前半で売っている。今日なんかヒマだったので近所のヤマダに寄ってみたら定価20万くらいの奴が14万+ポイント付、みたいな感じで売っていて思わず衝動買いしそうになった。

しかし最近は「まずネットで調べてから!」というルールを決めて絶対にその場で衝動買いはしないようにしているので、なぜかというとそういうルールを作らないと衝動買いしちゃうからだけど、まあこれはこれで買い時を逃す可能性もあって一概にいいとも言えないんだけど、とにかく一旦家に帰り検索してみる。とりあえず三菱の奴を。

するとなんと11万円台で売っているところが。いくらなんでもこれは安いんでないの?評価を見てみたら30人投稿していて平均点4.9(5点満点)。同価格帯で目を付けていた他の二機種はというと3.9~4.3と少し低い。何が違うんだかはわからないけどとにかくこれは、まずい!このままでは衝動買いをしてしまう。なにしろ俺の大好きなDr.スランプの完全版DVDが完全予約限定生産するというので発作的にポチってしまったときの値段が税抜10万ジャスト。圏内だ圏内…。

しかしそこはものぐさな俺。「今のテレビはまだ使える」「買っても荷物が増える」「今のテレビはどう処分する」「三菱と言えばリコール隠し」「俺は東京フレンドパークのパジェロコールが何より嫌いだったはずだ!」とマイナス面を必死に並び立てて曖昧な状態から復帰する。

かくして液晶TVの誘惑は去った。しかし、第二・第三の価格破壊が現われないとも限らない。戦え!にがうり!負けるな!にがうり!