コイケヤ「罪なきからあげ」がおいしかった。

コンビニに寄ったらたまたま目に入ったお菓子「罪なきからあげ」。

IMG_6229

なにが罪なきなのかというと、そのまんまギルティフリーという意味。主原料が大豆たんぱくのためタンパク質が多めでかつ炭水化物が少なめになっているらしい。

 

まず、ここ最近ぼくちゃんが最近食べている間食はこれ。

(1) スリムアップスリムの大豆プロテインスナック。

家の近所のドラッグストアで取り扱っているのでたまに買ってるやつ。他に黒糖きなこ味もあるらしいけど売っているのを見たことがない。

ハーブの風味と強めの塩分でクセのある本体の味を覆い隠しているという印象。

正直言って結構好き嫌いが分かれると思う。クレイジーソルトが好きな人なら味付けに関しては問題なさそう。俺はこれはこれで悪くないと思って食べている。

ただ一袋あたりの量が少なすぎ!ちょっと物足りないんだよね。

 

(2) 大塚食品のキャラメルカリカリ大豆。

これも家の近所のドラッグストアで取り扱っているのでたまに買ってるやつ。チョコ味もあるんだけどカロリーが高くなっちゃってるのでキャラメル味しか買ったことがない。

例えるなら「キャラメル味のかりんとう」という感じ。カリカリ感と甘み、キャラメルの風味が効いていてなかなかおいしい。ただ生地(本体)に大豆風味が結構あるので、それが苦手な人はだめかもしれない。

そしてやっぱり一袋あたりの量が少なく物足りない。

 

で、この「罪なきからあげ」ははたしてこの2つのタンパク質系おやつと比べてどうなのか?というところ。

 

結論から言えば…うまい!

大豆たんぱく系スナックにありがちなあの独特な風味、臭みを全然感じない!そしてからあげの風味も結構再現されてる。味については文句なし。

カリカリサクサクではなくて少し噛みごたえがあるせいで咀嚼が必要なのでパクパク食べる感じにならず、かえって満足感が高まる。量も意外と入っているので物足りなさはそこまで感じない。

そしてカロリーも価格も許容範囲内(先に挙げた2つよりは、ちょっと高いけど)。

いやーいいのがあるもんだね。しかし定番商品にはならないかもしれないので買えるうちに買っておいたほうがいいかもしれないな。