ヴィテスエクスプレスちゃん14年間おつかれさまでした

結構前に買ったうちの電気ケトル。

以前からスイッチ入れてもすぐに切れたりしててだましだまし使ってたんだけど、今度は逆に「お湯が湧いてもスイッチが切れない」という怖い状態になってしまったので、とうとう買い換えることになった。

今まで使っていたのはティファールの「ヴィテスエクスプレス(1.7L)」。気づけばなんと丸14年使い続けていたらしい。神戸で仕事してたときに買ったやつじゃん。そりゃ限界も来るわ。

お茶をよく飲む俺がかねてから欲しかったT-FALの電気ケトル。ポットは放っとくといくら保温とはいえある程度ぬるくなるし、かといってお茶1~2杯分だけ沸かすのにも向かない。今まではコンロとヤカンを使っていたんだけど、それでいろいろ大変な目に遭っているのでどうしても電気ケトルが欲しかった。ちょくちょくチェックしてはいたんだけど、なかなか安くならないし引っ越しを控えていたこともあって買うタイミングを逃していた。で、今回引っ越したのを期にとうとう買う決意。数ある電気ケトルの中でも俺が目をつけていたのは「ヴィ...

で、今回買ったのはこれ。というかポイント放出したら全額まかなえた。ポイント万歳。

検索してみたところ、1.7Lの物って今はあまりないみたい。なので少し小さいやつにした1

「寝る前に注文したら翌朝届く」という信じられない速さで到着した荷物を開封。

手前がジャスティン、奥がヴィテスエクスプレス
手前がジャスティン、奥がヴィテスエクスプレス

まず色や形も含めた見た目がスマートでかっこいい。本体の重量は軽くなってるし、注ぎ口も大幅に改良されてていい感じ。

あと、蓋にバネが仕込んであるためワンタッチで開けられるのがすごく便利でいいね!今までのはバネがなく手で開ける必要があったから蒸気が手にあたって熱かったりしたんだよね。これで価格が以前の半額近いんだからすごい。

説明書をよく見たら地味にワット数が減ってた(これは1250Wだけどヴィテスエクスプレスは1450W)。でも感じ感じ。試しに使ってみたけど体感的に差は感じなかったからオッケー。

今回の機種も以前と同じくらい長持ちしてくれるといいな。


  1. ティファールの1.5L(オンライン限定デザイン)ってのがあったのでそれにしようと思ったんだけど、「スイッチ部にライトがない」「なぜかひねって開けるタイプのフタ」と機能的にイマイチっぽかったので今回はやめた。