グッド・ワイフ シーズン3

the_good_wife_s3_no1

みました。

アリシアはウィルと絶賛バッドワイフ中。主人公なのに好感度が連日ストップ安。

好感度が下がる理由はそれだけではない。シーズン1とかでは卑怯な手やスレスレの手を使ってまで弁護するウィルに対し「クリーンな手段で弁護をしたい」的スタンスだったはずのアリシアが、このシーズン辺りからそういったギリギリの手を駆使するようになってしまう。私生活だけではなく仕事にまでウィル色に染まってしまっているという意図した脚本なのか、これを弁護士としての正当な成長ととらえているのか。あるいは当初の設定を忘れているのか…。

しかし、中盤でトラブルメーカーの娘・グレースの行方不明騒動で家族の大切さを痛感し、自らウィルとの関係を断つ。またずっと会話すらしていなかったカリンダが裏で助けてくれていたことを知り、少しだけ仲直りする。これ以後は特にバッドすることなく進むので不快感が軽減されて見やすい。

ちなみにこの騒動に関わるケニングがすごい。たまたまアリシアと示談の打ち合わせをしている時に行方不明騒動が勃発するんだけど、運転手を抱えるケニングは自らタクシーがわりを買って出たりして、いろいろと助けてやるんだよね。

結局、ユーチューバーと会っていただけで行方不明でもなんでもなく、数十件入っていた留守電も実は誤発信であったことが発覚してめでたしめでたしとなるんだけど、その時のケニングの行動が見もの。すごいを通り越して、もはや笑ってしまう。大好きだわこのキャラ。

前シーズン最終回でピーターの選挙はいったん終わり、次は州知事選を目指すとのことだけど、それまではしばらく間が空くという。このままでは選挙参謀の出番がなくなってしまう…という事情なのかはどうかはさておき、イーライは危機管理コンサルタント事務所をロックハート・ガードナー事務所内に開き出演機会を無事確保。「チーズ」代表として「野菜」や「果物」、「穀物」なんかと戦いを繰り広げる。コーンを「野菜」から「穀物」に編入する代わりに「チーズ」の味方をしろとか交渉をする一見アホくさいやり取りが結構面白い。

中盤、その「たべもの戦争」で敵対したステイシーとの熟年ラブシーンとか発生するんだけどいらんわそんなん。視聴者の誰が望んでるんだよ!このドラマは登場人物の年齢層が高めだから必然的にラブシーンも中年熟年ばかりになってしまう。特にステイシーは美人でもないし、意図的に「嫌なヤツ」として描かれているので違和感ありあり。実際これには裏があったんだけど。

ウィルは弁護士生命の危機だったんだけど、作中では負け無しの凄腕弁護士エルズベス・タシオニの力により危機を脱する。とはいえ半年間は謹慎処分みたいなことになって弁護士活動が休業となってしまい、さらにその座を巡ってデビッド、ジュリアン、そしてあろうことかイーライも加わり三つ巴の権力闘争が繰り広げられる。

…正直イーライには同じ土俵に立ってほしくはなかった、アホっぽ過ぎる。しかも元嫁と一瞬ヨリを戻しかけたりとか、このシーズンのイーライは非常に頼りない。

ダイアンは資金難のためプロボノ(ボランティア活動みたいなものらしい)の仕事を請け負うのをやめようと自ら仲介事務所へ出向く。ところが支援をまた一つ打ち切られ非常に苦しい状況にありながら奮闘する弁護士に感化され、自分の事務所に招きプロボノの援助をするよう方向転換する。実際、このプロボノ弁護士とダイアンが共同で弁護する話とかも出てくる。

またシカゴを離れたヒゲオヤジと、シカゴで出会ったヒゲオヤジとの間で揺れ動いたりする。だからいらないって中年ラブシーンはさー!

ダイアンはシーズン1の最初の方では「アリシアと敵対気味のキツ~イ中年おばさん嫌味上司」って感じだったけど、次第に「主要登場人物中有数の人情派、常識人」みたいな描写にかわってくる。第9話では、ウィルにアリシアとのバッドワイフをやめるようビシッと言う、敗北を喫してくさるイーライにハッパをかけて奮起させるなど活躍するし、いまのところ作中トップクラスの好感度を誇るキャラになっていると思う。スピンオフ作品の主役になるのも納得。

みました。法廷ものドラマ「グッド・ワイフ」 のスピンオフドラマ。「グッド・ワイフ」 の全シーズンを通して重要なレギュラーキャラだったダイアン、終盤のレギュラーであるルッカ、そして新キャラの新人弁護士マイア・リンデルの3人が主人公。前作の一年後が舞台とのことだけど、ダイアンは前作ラストでの夫カートの証言がきっかけで離婚寸前。しかも巨額の投資詐欺にあってしまい無一文の破産状態。破産前に事務所を辞職してしまっていたため仕事もなく、しかもその投資をいろんな人に勧めまくっていたせいで巻き込まれた人がかなり...

ちなみにアリシアは一応バッドワイフはやめるんだけど、自分のことを棚に上げてカリンダやピーターに対して未だにグチグチ言ったり(何様だよ!)、ケニングの誘いをダシに使って自分の報酬を吊り上げたり(しかも事務所は倒産寸前の火の車なのにだよ!)、カリンダのトラブルの引き金になったり(夜逃げ寸前だったよ!)、と散々でありもはやトラブルメーカーを通り越して悪役キャラの域。しかもそれらに対して迷惑をかけているという自覚が一切ないところがどうしようもない。プッチ神父かよ。


どうでもいいけどAmazonプライムの第1話の説明文、「字丸」って書いてあるけど本当は「ジマル」というパレスチナ人だからね。なんだよこれ。

the_good_wife_s3_no1

さらに第3話と第4話のあらすじがかぶってたりする。本当の第4話はコンビニ強盗と冤罪の話。おかしいのは説明文だけで、動画自体はちゃんと正しいものが流れるのでそこは安心。

the_good_wife_s3_no3-4

他にも18話「大モメしてた。」などあらすじの雑な仕事っぷりが目立つ。なんなのこのやっつけ仕事。

the_good_wife_s3_no18