WordPress 4.5 + Themify Basic でブログカードが動かなくなる

この間WordPressを4.5にアップデートしたんだけど、ブログカードが正常に動作しなくなってしまった。

出力されたHTMLを確認してみるとこのようになっていた。

ん? pの終了タグはあるのに開始タグがないぞ。

 

こういう場合、まず疑うべきは今使っているテーマ「Basic」。多機能で便利なんだけど、アップデートのたびに結構変なエラーで動かなくなったりするんだよね。

 

とりあえず、記事の編集をせずにテーマだけTwenty Sixteenに切り替えてみたところ…

ちゃんとpタグついてる。つまりBasicがおかしい。

 

とりあえずWordPressを4.4.2に戻してみたら、Basicでもちゃんとブログカードが表示されるようになった。

 

Themifyは、有料ユーザしかフォーラム使えないのが痛い。投稿はできなくていいからせめて閲覧だけでも許してくれればと思うんだけども…。