キャラ別攻略・マリー&キング

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有栖川マリー(ありすがわまりー)& キングゴルゴニア三世(きんぐごるごにあさんせい)

キャラクター紹介

名門私立「聖テーカン学園中等部」に通う、有栖川コンツェルンの御令嬢。学園でも有名なワガママ娘で無類のクママニア。ちび子をいじめるのが毎日の日課。実は天使がシンクロしたのはキングの方で、マリーはつき合わされているだけである。

操作感覚が独特で、闘姫伝承の中では扱いづらいキャラ。

通常技解説

このキャラは基板とPS版でキャラ性能がかなり違うので、そこをまず注意しよう。

そこそこ使えるのは立小K。リーチは短いが、乱戦時はコレを連打してればなんとかなる(かも)。

下大Kはダウン技だが、そこからのHJ攻撃が繋がらない。HJ攻撃に繋げるのは下大Pくらい。

レバー入れ大攻撃は(くまなのになぜか)触手技。リーチはあるもののスキが大きく使いづらいうえ何だか気持ち悪い。

(ホーミング)ジャンプ攻撃はJ小K-Jレバー下大Kの2段が安定か。

J大PはAC版では普通の技だが、PS版の場合は当たり判定が謎でいくら出してもヒットしない。どういうワケかスカりやすく、棒立ちの相手にすら当たらないことがある。

J大K(レバーニュートラル)もかなりスカるがJ大Pに比べればマシ。一応、J小P-J大P-J大Kの3段が入ることは入るが、とても実戦レベルでは…。

このキャラは空中ダッシュ攻撃の使い勝手が良いのだが その空中ダッシュ中の大P・大KにおいてもPS版で変更が加えられている。移植の際にかなりワリをくったキャラといえる。

必殺技解説

必殺技 ハニーラッシュ 地上 41236P
チェンジブレス 地上 236P
ボリショイマジック 地上 63214P
感情超必殺技 オールオーバー・ベアー 地上 236PP
ハニーラッシュ
出が遅い打撃投げ。連続技にはならない。
チェンジブレス
出がクソ遅い飛び道具。連続技にはならない。ヒットすると相手をぬいぐるみに変えてしまうが一瞬で元に戻る。
ボリショイマジック
投げ技。コマンド投げなのでGCに使えるかも。
オールオーバー・ベアー
上空からキングもどきを降らせる。出が超遅い。コマンドが簡単なのが取り柄。ヒットすると相手をぬいぐるみに変えてしまうが一瞬で元に戻る。

連続技紹介

初級(初心者編)

J小P-J大K-下小P-下小K-立大P(2HIT)
6HIT・93ダメージ
見たまんま。こんなに単純でも7割近くの体力を奪う。
J大Kはレバーを下に入れて出すと当てやすい。

中級(実戦編)

空中ダッシュ大P-空中ダッシュ大K-下小P-下小K-下大P-HJ-J小P-J大P-J大K
8HIT・151ダメージ
即死。J大Pを使うくらいなら空中ダッシュの方がよっぽどマシ。ただしスピード感は無い。
空中ダッシュ大攻撃は、高めで出しても当てやすい。うまく出せばめくりも可能。 J小P-J大P-J大Kは、J小P-J小K-Jレバー下大Kにするとダメージは落ちるが安定する。
下小K×2-下大P-HJ-J小P-J大P-J大K-先に着地して立小P-立大P(2HIT)-追い打ち攻撃
10HIT・159ダメージ
一応地上技(下段)からの即死連続技。下小K×2は目押し。
K投げ-ジャンプ-空中ダッシュ小P(1HIT)-空中ダッシュ大P-空中ダッシュ大K-先に着地して立小P-立大P(1HIT)-追い打ち攻撃
1+6HIT・28+105ダメージ
K投げから瀕死(即死すると思ってたが勘違いだったらしい…?再考の余地あり)。
ジャンプ-空中ダッシュのタイミングが難しい。
自キャラが画面外にいる間にジャンプ-ダッシュと素早く入力しないといけない。

上級(究極連続技編)

J小P-J大P-J大K-立小P-立小K(2HIT)-下大P-HJ-J小K-J大P-J大K-先に着地して立小P-立大P(2HIT)-追い打ち攻撃
14HIT・225ダメージ
とても難しい。
まず、J小P-J大P-J大Kの3段が難しすぎ。滅多に入らない。
この3段、自キャラが1P側か2P側かで当たりやすさが変わってくるらしい(2P側からは一度も成功せず)。
そして立大P-追い打ちの部分。マリキンの追い打ちはJ大Pと同じグラフィック…ということは極端に当たりにくいんだ。これが。
実戦ではとてもじゃないが決められない(まあ、全段決める前に即死するけど)。
J小P-J大P-J大K は、J小P-J小K-Jレバー下大K にするとダメージは落ちるが安定する。