すし屋の新八

in新川

新川周辺いい店めぐり。今日はすし屋の新八。あじ丼とろ丼と比較的おいしかったので、今度はにぎりを食べてみようかな。

結果は…まあ、タグの星の数でネタバレしてるんだけど…

にぎり1.5人前

にぎり1.5人前

もやもやするので箇条書きにしてみよう。

  • どう考えても端っこを出されている太巻き。というかいくら端っこにしても飯がはみ出すぎじゃないか。海苔が5ミリくらいしかない。
    もはやこれを海苔巻きと呼ぶと景品表示法違反になるのではないだろうか。

  • 全体的にシャリが多すぎる。

  • しかもネタが小さすぎる。上から見るとネタよりシャリのほうがはみ出て見える。ウド鈴木の頭のような状態。

  • ガリがない。多分言えばくれるんだろうけど板前の爺さんがテレビに夢中で声をかけられる雰囲気ではない。

  • 作り置きしているのではないかと疑問に思うほどの速さで出てくる。そのため食べるのが追いつかず皿(笹の葉)がいっぱいになってしまい寿司の置き場がなくなってしまう。1.5人前頼んでるんだからそれを見越したでかさの葉っぱを用意しろよ。それか二枚用意するとかさあ。
    そりゃこっちも写真撮ってたりするわけだけど、とにかく10秒くらいで4貫ずつ出されたりするので普通に食べたとしても到底追いつけるスピードじゃない。

  • その置ききれなくなった寿司を、まだ食べてない他の寿司の上に載せる。まるでピラミッド。あるいは組み体操。もう少し食わずに待ってたら寿司でジェンガができたかも知れん。

  • 手巻き寿司に至ってはそれすらできず(転がっちゃうからね)、まさかの直接手渡し。まごころこもった手渡しではなく置くとこないから持ってて的な手渡し。

  • で、早く出すためなのかどうかは知らないが握り方がとても雑。右から2番目のマグロはバーコードハゲのおっさんのようになっていてみすぼらしい。

  • にぎり1.5人前を頼んだんだけど、マグロが3貫あり、しかも手巻き寿司もマグロ。バリエーションに乏しい。他にはとびっこの軍艦とかおくらの軍艦とか、比較的がっかりイリュージョンなチョイス。スーパーのパック寿司ですらもっと種類あるわ。

  • 玉子焼きに「新八」と焼印がしてあるんだけど、反対側を向いている。向きぐらい合わせてくれてもよくない?向き揃えるのも面倒なら最初から焼印なんか押さないほうが良かったんじゃない?

結論。

ここで握りは頼むな!

立ち食いの店である吉光に大幅に劣るのはもちろん、同じく立ち食いで、しかもチェーン店であるこの間の立ち食い寿司のほうがずっとうまいぞ。まじで。丁寧な仕事で寿司の見た目も綺麗だ。写真見ただけで違いがわかるでしょ。しかも安い。カニやらエビやらホタテやらバリエーションも豊か。

つまりここでにぎり食うくらいならちよだ鮨で買って帰ったほうがずっとうまいってことだよ!

リピなし。

うーん、いい店めぐりをしてたはずなんだがなー。丼ものは握りほどテクニックいらんからうまかったのかもな。