FHD25

案の定コテンパンにのされて終了。

今回わかった問題

最大の問題は画面端でビットネービットネーしてるガチンコレイにどうやって勝つか。小ビットネーは弾の位置と弾速のせいでスラで抜けられない(大なら余裕だが)。どこかで「ビットネーをスラでよけてキャンセル100キックで削るのが楽」とあったのを見た気がするけど小主体の相手の場合には無理。垂直ジャンプでよけつつ画面中央くらいまで近づいてからバルーンの緩急で攻めるしかないような気もするけど、レイの場合バルーンキラーの空中投げおよびホイールキックがあるので分が悪い。生攻撃は良くて相打ち。さてどうする。

2~3年ぶりに会ったヤム飯は相変わらず上手かった。が、キャラがリーなので、接近戦を挑んでくるぶんプレイヤーの上手さを差し引いたとしてもまだ勝機があるように思える。少なくともこっちの技も届く範囲に相手がいるのは重要。とはいえ相当負けがこんだけど。

クラウンは…。

まとめ

やっぱり対戦経験が圧倒的に足りないことがハッキリとわかった。CPU戦しかやってなかったので攻め、それもバルーンがワンパターンになってきてる。自分でもわかる。バルーンははっきりいって生命線ではないかと思うので、これはまずいと違った事しようとすると手が追いつかない。あと普段攻め攻めゲームしか手をつけてないので無理に攻めるクセがあること。時には様子見も必要なんだろうけど性に合わないな…多分対空がヘタなのはこの辺に問題があるんだと思う。

今後の課題

必殺技・連続技の精度アップ、対空反応の強化、と結局今まで通りだが、それに加えてワンパターンを直すこと。対空反応については少しずつ上がってきたが、何でもかんでも対空技で落とそうとして攻撃を喰らっているので餓狼神ヨシミズにおこられた。連続技は大P後の100キック失敗が目立ったことと、全体的に入力を急ぎすぎということ。もっとゆっくり入力しても余裕で繋がる。バルーンは斜め上を意識する。めくりバルーンはかなり甘いのでもっと詰める。スラキャンでボール、100キックだけではなくブレスにするクセもつけておいた方がよさそう。パターンについては一人ではどうしようもない。あとどこだか忘れたけどJ小P→低空バルーンが連続って書いてあったような記憶があるけど本当かよ?バルーンの技性能から言ってマユツバものだが…