一括取り込み

Plone 時代のブログ記事、自作ブログ時代の記事、mixi 日記などをまとめて今使っているこのブログに取り込んだ。いやあ疲れた。

一番きつかったのが Plone の記事。なにしろ ZODB があつかいにくすぎてどうしようもなかった。二度と使いたくない。二度と使いたくない。

次が mixi日記。でもこれは日記や画像を一括取得してくれるソフトがあったのでそれを使わせてもらった。とても助かる。テキストでもHTMLでもいいからとにかくローカルに落としてしまえばこっちのもんだかんね。

自作ブログは PostgreSQL で作ってたんだけど DB ダンプが残ってたので一番楽だった。postgres をいちいちインスコする手間はあったけど、それだけ。

それぞれテキストに書き出して自動整形して、画像タグやリンクも同時に修正して、いらない記事を目検で消していって、タグ・カテゴリの移行(mixi日記については目検でタグ付け)をして、XX_posts と XX_term_relationships の insert 文を生成。それを取り込んで終わり。できた SQL 見てみたらなにげに 900 記事以上あった。

あ、XX_term_taxonomy の count の更新もしなきゃだな。

画像は 100 枚もなかったので WordPress 上から正規の手順でアップロード。何枚かアップロードに失敗した奴があってうっとおしかった。