正月はやっぱりチーズケーキだね

どこの世界の正月だ。

 

シンプルならくちんチーズケーキを正月早々作ったんだよ。

砂糖を減らしてクド過ぎない甘さにしたのと、生クリームを使わないぶんヨーグルトを増やして少しヘルシーめにしたのがミソ。

またレモン汁なしでもヨーグルトの酸味が効いていてうまい。(本当は切らしていただけ)

材料

  • クリームチーズ:200g
  • プレーンヨーグルト:200g
  • 卵:2個
  • 砂糖:60g
  • 小麦粉:大さじ4 (強力粉でも可)
  • 森永製菓ムーンライト:10枚 (マリーでもおいしい)
  • バター:15g

作り方

  1. 材料を全部室温に戻しておく。
  2. ムーンライトを袋に入れてめん棒か何かで粉々に砕く。
  3. 砕いたムーンライトにバターを混ぜ、よくねりねりする。(マリーを使う場合は油分が足りないのでバターを増やす)
  4. その少し前までクッキーだったものをケーキ型の底にしっかり敷き詰める。
  5. クリームチーズ、ヨーグルト、卵、砂糖、小麦粉をハンドミキサーで混ぜる。ダマができないように。
  6. ケーキ型に流し込み、少しトントンして空気を抜く。
    まぜました
  7. オーブンを170℃に温める。
  8. 45分焼く。
    やきました
  9. 冷やして型から取り出す。
    とりました
  10. 切り分けて食す。
    きりました

前は米粉を使ったせいで緩い仕上がりになったけど、今回は小麦粉にしたのでしっかり固まってくれてよかった。

奥さんが用事があってでかけてしまった。一人になったぼくは唐突にチーズケーキ作りをはじめるのであった。レシピは森永乳業のサイトを参照。うまいゾ!小麦粉がなかったからかわりに米粉を使ったんだけど、ちょっとゆるめの出来上がりになってしもた。とはいえ冷やせば一応は固まる。土台にはマリーを使用。ただ、ウワサではムーンライトのほうがしっかり固まるらしい。そして漬物、人参とセロリのにんにく風味漬け。材料※写真は下記の倍量人参: 1/2本セロリ: 1本(茎の部分のみ。葉っぱはサラダか何かにして食べよう)めんつゆ: 大さ...