にゃんがーど設置

5/5に猫脱走防止扉「にゃんがーど」を注文して…

約二か月後の7/1、ようやく到着したのであった。

長かった…。サイトの説明では「注文から4週間ほどかかる」とのことだったけど、注文後の返答メールでは「8週間ほどかかる」としれっと訂正されており、とにかく待たされた。6月後半はこの扉を注文したことを忘れていたくらいには長かった。

にゃんがーど  組み立て前

「一人でも組み立てできる」と書いてはあるものの、丸い棒を上下の枠にはめこんだ状態で柱に仮止めするところが大変で、棒がポロポロと枠から外れやすいのでここだけは二人で作業したほうが断然楽。重いわけではなく、上手くバランスを取らないと棒が外れやすくいつまでたっても仮止めまで行かない。

にゃんがーど  組み立て中

新しもの好きのなちょすも興味津々。

なちょす

突っ張りの強度が少し弱めで強い力を加えるとズレたりするけど、猫が寄りかかったくらいでは何ともなく、上にもよじ登れないみたいなので脱走の心配はなさそう。見た目もきれいで満足。

にゃんがーど  組み立て後

不満点というわけではないけどただ一つ欲を言えば、自由蝶番で手前と奥の両方に開けられるようにしてほしかった!

強度の問題で難しいのだろうか?

猫の脱走防止用の扉を作るか買うかしたいので、調査結果をメモとして残しておくのであった。自作突っ張り棒などを使った工夫たぶんニッパーやペンチくらいがあればできるパターン。突っ張り棒+衝立重そう&高そう(衝立っていくらすんの?)カグスベール君を使うのが気になるDIY度は低くてすみそう突っ張り棒+メッシュパネル材料費…約4000円+α作業時間…三時間100均中心の材料衝立風に蛇腹に折れる。そのかわり伸ばした時が醜い登っちゃいそう枠だけ木材のパターンここから先はハンマー、釘(ネジ)、ノコギリあたりを買う必要がある...