例のやつとか

レモンとグレープフルーツの砂糖漬け。

レモンとグレープフルーツの砂糖漬け

レモンだけを漬けたやつに比べて、とてもさっぱりすっきりして非常に飲みやすい!

その分パンチが無いともとれる。

 

新たまねぎのしょうゆ麹漬け。

新たまねぎのしょうゆ麹漬け

以前作った、サラダたまねぎの塩麹漬けの塩麹をしょうゆ麹に変えただけ。

奥さんが用事があってでかけてしまった。一人になったぼくは唐突にチーズケーキ作りをはじめるのであった。レシピは森永乳業のサイトを参照。うまいゾ!小麦粉がなかったからかわりに米粉を使ったんだけど、ちょっとゆるめの出来上がりになってしもた。とはいえ冷やせば一応は固まる。土台にはマリーを使用。ただ、ウワサではムーンライトのほうがしっかり固まるらしい。そして漬物、人参とセロリのにんにく風味漬け。材料※写真は下記の倍量人参: 1/2本セロリ: 1本(茎の部分のみ。葉っぱはサラダか何かにして食べよう)めんつゆ: 大さ...

 

使ったのはこれ。

うーん、漬物には塩麹のほうが向いてるかもしれない。